menu

1989年アメリカ・ソロツーリング本編 4/11(火)

4/11(火) ロサンゼルス 気温20℃

Hotel $48+tax 7%
Map $7.40
McDonald $2.64
Yoshinoya $2.40

 

日記より

いよいよ出発の日が来てしまった。

 

4:00amに友達が家まで迎えに来てくれて、バイト先の友達と合流後、5:30amに出発。
成田空港まで送ってもらった。

 

旅の安全祈願で成田山にお参りして、おみくじで”大吉”引き、まずまずのスタート。

 

空港でチェックインをしたけど、全て手荷物。
ただ、多量のカメラのフィルムが入っていたので、X線検査でダメになる可能性があるという情報もあって不安だな…

 

無事出国手続きを済ませて、33番ゲートに向かう。
搭乗後空港ビルの屋上に、送ってくれた友達を発見!

 

初の海外旅行で不安なのに、とうとう一人になってしまった。

 

2:15pm離陸
2回の機内食等、ドキドキしながら7:40am ロサンゼルス空港に到着。

 

入国審査で色々聞かれたけど、思いのほかスムーズに答えられて無事入国。
とここまでで、今空港の到着ロビーでこれを書いている。

 

一人であまり人気のない所にいるけど、寂しいな…(もう帰りたくなってきた)

 

機内で隣り合わせた、医大生と記念写真。(右が私)

その後、後便で到着した友達二人と無事合流できて、一安心。

 

レンタカーを借りて市内観光とバイク探し。
友達が、早速GPZ1100B2を買ったけど、調子悪いな。
日本に送るので、帰ったら整備するらしい。

 

自分のバイクが見つからなかったのと、先輩からの事前情報よりかなり高目で焦る。

 

カンカン照りの天気を期待していたのに、終日曇っていて午前中は16℃しかない。
昨日は38℃あったとか…
砂漠気候だから、日が陰ると一気に寒くなるんだな。
この服装じゃ無理っぽいと、また不安になる。

 

晩飯は、ホテル近くの吉野家でBeef Bowl(牛丼)を食べたけど、普通。
その後スーパーで買い物をしたけど、広さにびっくりした。
品数が凄い。

 

今日は初日なので、友達が取っていたホテルに泊まることにしたけど、$48は高いな…
明日はもっと安い所にしないとダメだな。

 

LAに来ても、一日友達と行動したから、なんだか日本にいるのと変わらない気がする。
でも、なんとなくカルチャーショックを受けているのかな? なんか疲れる。

 

1:40amで寝たいけど、友達がLottoを買いに行くと言うから、コンビニまで行ったついでにビールを買ってきた。
これ飲んで寝よう。

 

その後の事は、明日考えればいいや…

 

あ~~~ねむい

今振り返って

まず、当時の細さにびっくりするな。
短パンも短いし気持ち悪い 笑 178cm 64kgでした。

 

LAに行くことを決めたときは完全に一人だったのに、後で友達が同じ日に行くことを知って、レンタカーやホテルを予約していると言うので、
バイクを買うまで同行させてもらう事になったのです。

 

この友人は、当時ヨシムラに勤めていて、レース関係の知り合い。
色々助けてくれたのですが…

 

今でも鮮明に覚えている、空港での不安な気持ちは嫌だったな~
旅を楽しむというより、なんでこんな事やったかなという気持ちが強かったですよ。
日本に連絡したくても、公衆電話から交換手を通して、高額な料金を支払わなければならず、更に孤独感を高めてくれます。

 

今じゃ、スマホやSNSが無いと生活できないなんて思うけど、何とかやってきたもんな。
便利な方にはすぐ慣れるけど、もう戻れない気がする。 笑

 

この時泊まったホテルは、Gardenaという町にあるPacific Square Innだったかな?
今でも日系のスーパーなどが入っている、Pacific Squareというモールの裏にある所です。

 

とにかく早くバイクを見つけて一人になりたかったのと、今後の漠然とした不安で、ちっとも楽しくなかったのが本音の初日でした。

 

アルバムを見て思ったのが、一日に数枚しか写真を撮っていないという事。
当時はフィルムだったので、今の様に撮りまくって後で編集なんて出来ませんでしたからね。

逆に新鮮でもありますが。 笑

 

 

この時履いていたNIKEの靴は、30年経った今でも捨てられずにとってあります。

ソールは経年劣化で石みたいにカチカチですが、原形を留めています。

PAGE TOP