menu

VANCE & HINES FACTORY RACE TEAMS KICK OFF THE 2018 SEASON

ついに来ました、NHRA Round 3 (Gainesville) Gatornationals.

先日は開幕戦(Pomona)をVLOGでご紹介しましたが、第3戦はフロリダ州、ゲインズビルで開催されます。
何故注目しているかというと、このレースからプロストック・バイクが走るからなのです。

注目は、当然Vance & Hines/Harley-Davidsonチーム。
ここ5年の成績を見ても、3回ランキング1位、2位と圧倒的な安定感です。

ただ、この安定化が見る側にはイマイチ!
どのバイクもトラブル事なく、同じようなタイムで淡々と走っている印象です。
以前は各ショップのアイデアを盛り込んで、ユニークなバイクが沢山あり、タイムのバラつきもありましたが、色々な試行錯誤の結果シーズンが進むにつれて煮詰まって来て早くなる所が見どころの一つでした。

メーカーの割合は、ここ数年ほぼ変わらず、ハーレーとスズキがほぼ半々です。
スズキは長年使われている機種なので、多くの部品が出回っており、色々なコンビネーションがありますが、ハーレーは殆どが同スペック。

う~ん、何か違うんだよな… と思いつつも、見に行ってしまう魅力があります。
AVガスのNAエンジンを限界までチューンしているにも関わらず、壊れずに走るのは凄いと思いますけど…

開幕戦のトップフューエル・ハーレーは、フレームもエンジンも様々です。
以前のプロストックと同じようにチームでそれぞれ違った仕様なので、一台づつ見て回る楽しみがあります。

見たいんだか見たくないんだかハッキリしろ!という感じですね。

フラット・トラックについては、知識が無さ過ぎて何も書けず。
見に行けば凄い迫力なんですが、土(つち)系は昔から苦手なのです… スミマセン。

PAGE TOP