menu

Drag Race豆知識 【まっすぐ走ってますか?編】

Drag Race豆知識(真直ぐ走ってますか?編)

 

400mを最短距離で走る方法は、当然真直ぐ走ることですね。
これって結構難しいんです。

 

今回は、プリステージ~ステージングまでの豆知識です。

 

●バイクはゴールラインに向けて真直ぐ向いていますか?
バイクが左右どちらかに曲がったままステージングすると、スタート後に方向を修正しなければならず蛇行することになります。
なので、パートナーがいる場合には、真後ろから見てもらい方向を修正すると良いでしょう。

 

●ステージングの際バイクは直立していますか?
バイクが左右どちらかに傾いていると、曲がってしまうので、この場合も蛇行してしまいます。
スタート時の姿勢はライダーによって様々ですが、大切なのはバイクが直立している事です。
スタート時、上体をあまり前屈させ過ぎると、バイクがリーンしていても気づき辛くなります。

 

蛇行する=ステアリングなので、走行抵抗にもなってしまいますね。

 

一つの方法として、小さい水平器をハンドル廻りに貼り付けておくと、バイクを垂直に保つのに役立ちます。

 

走行時のボディーアクションは小さい方が良いので、深い前屈からスタートする方が良さそうですが、ハンドルやステップ位置等も様々だと思いますので、楽しみながら色々試してみてください。

 

細かい事を書くとキリがなくなるので、この辺で…

 

上記は、個人的経験に基づくものですので、真偽の程は??です。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!ww

PAGE TOP